2010年08月17日

どんぐり倶楽部オンライン

どんぐり倶楽部オンライン様、ありがとうございます。

このたび、私のブログをどんぐり倶楽部オンラインのリンクページで、リンク紹介をいただきました。

なんと、杉山先生のと丁寧な紹介をいただき、びっくりいたしました。


 どんぐり倶楽部オンラインのリンクから来てくださった皆さんありがとうございました。

糸山先生のような話は、書き込みはしておりませんが、子どもを天才に、させたいと考えている、お母さんお父さん(茨城県内が私の活動の許容範囲です)で興味がある方は、どんぐり倶楽部ホームページからでも結構ですので、「子どもを天才にするどんぐりおみたま教室」の私へ連絡ください。
posted by メンタリスト杉山 at 23:49| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月17日のどんぐり教室と学童教室

きょう、学童の校外活動として、近くのB&G海洋センターのプールに出かけました。プール遊びのあと、センターのミーティングルームでお弁当を、子ども達と楽しく食べました。

その後、アスレチックで遊びました。ここの隣接するアスレチックは、森林の中につくられていますので、日差しを気にせず時間いっぱい遊ぶことができる所です。

今回の参加者は、全員34名いたのですが、なんと数人がアスレチックの遊具を目の前にして、つまらない!遊ぶものがない!と遊ぼうとしない子がいました。

このような言葉や行動を学童で、見ていると、つい、どんぐり理論をもっと広めたいと考えてしまいます。

そんなこともありましたが、気持ちを切り替え。学童教室をあがり、

夕方から、どんぐり教室を開催。

どんぐり教室参加者は、5名

それぞれ家庭でやってきた問題の添削を行ったあと、

新しい問題に取り組んでもらいました。

添削では、もっともっと脱線しても絵を描いていくともっと楽しくなることを話しました。


その他、お母さんに、蔵本天外さんのラジオ番組で聞いてもらいたい話があったので聞いてもらい、子育てについての話をしたのですが、なんと

家に帰り、糸山先生の時々日記が更新されているものを見てびっくりでした、実は、今日お母さんたちに話をしようと思っていた内容が糸山先生のブログに書いてありました。

http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201008170000/

皆さんも、読んで見てください。

まだまだ、暑い日が続きそうです皆さん熱中症にきをつけて下さい。




どんぐり倶楽部HPに、直接リンクしていますので、どんぐり理論については、ご確認ください。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
posted by メンタリスト杉山 at 23:30| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

8月7日のどんぐり教室

こんにちは、

8月7日(土)のどんぐり教室では、これだけ計算を行う準備をし実施しました。

この日は、午後からのどんぐりでした、

参加者は、Aさん、Yさん。Aさん、Yさん。Yさん、Mさん。

はじめに、良質の算数問題の添削と問題を1問解く

そのあと、足し算、引算のこれだけ問題を、やってもらいました。

特に難しい問題ではないのですが、同じ小学校、同じ学年でも

筆算の繰り上がった時の数字、借りてきた数の書き方が違うことに

少し疑問を感じました。

それも、間違いやすい、あとで見て確認ができないような書き方でした。

この点を注意して、今後教えて行こうと思います。




どんぐり倶楽部HPに、直接リンクしていますので、どんぐり理論については、ご確認ください。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
posted by メンタリスト杉山 at 07:59| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

7月31日のどんぐり教室

7月最後のどんぐり教室でした。


きょうから、8月ですね。

さて、漢字の一日一文字テストを始めてから、一ヶ月がたち

ひとりひとりに問題をだす事は、どんぐりをやるやらないとかを考えたり

思い出す練習を理論的に理解して続けてもらうことより

確実に実行してもらうことができると、感じています。


どんぐり問題をゆっくり、じっくり、丁寧に、維持させることは、

親子で一緒に、いつまで続けられるかだと思います。


そのモチベーションを持ち続けさせる工夫をすることが、今の私の役割でも

あると、思っています。


ということで、これからもがんばりますので皆さんよろしくお願いします。

また、時々糸山先生の一言があるとやる気のでる私です・・・。







どんぐり倶楽部HPに、直接リンクしていますので、どんぐり理論については、ご確認ください。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
posted by メンタリスト杉山 at 17:47| Comment(3) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

先週は、あつい毎日でした。

夏休みに入り先週の一週間は、非常に熱い日が続きましたね。

しかし、毎日の午睡タイムでは、読み聞かせを今期は続けようと思い、40分くらいをかけて、1冊の本を読んでいます。


ちなみに、部屋の室温は、35度を超えていました。


7月24日の土曜は、午前中どんぐり教室を開催しました。

Aさん、Yなんにカタカナの書き順の練習をしてもらいました。

漢字の練習の基礎として、練習をしてもらおうと思い練習帳をつくり、やってもらったのですが、3年生でもあらためてカタカナをしかっり覚えることは必要と感じています。

お母さんもカタカナ練習を家でやらせたいと、言ってくれました。
posted by メンタリスト杉山 at 23:33| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

7月21日のどんぐり教室

今日から、夏休みですね!(もちろん子ども達)

学童は、今日から長期の受け入れがはじまりましたが、初日から暑い日になり、指導員には辛い日々になりそうです。

子どもたちはと言うと、学習の時間が終わると、暑さなんて気にせず外遊びです。

昨日から、始めた砂場での泥遊びは今日も絶好調です。

しかし、熱中症の心配があるので、水分補給には十分注意をし、明日以降のことも考え、昼ねタイムを作り1時間休憩を取り、午後の自由時間を終えたあと外遊びをして今日の一日は終了です。


どんぐり教室の方は、9時からYさん、Aさんの二人の授業でした。

どんぐり問題の添削のあと、カタカナとひらがなの書きの練習帳を新たに作成したので、ジックリ、カタカナの書きの練習をしました。

カタカナには、漢字の基礎となる形が含まれているので、カタカナのマスターは、重要かと思いオリジナルの練習帳でやってもらいました。

予想以上に、効果があるように感じました。

この練習だけで、時間があっというまに進みました。

ありがとうございました。
posted by メンタリスト杉山 at 22:13| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

7月17日のどんぐり教室

本日は、美野里公民館で1時より開きました。

本日は、Aさん、Yさん、の宿題の添削、

次に、Yさん、Fくん、Mさんの添削、

次に、Aさんの指折り算、を見た後、絵コンテ読解を全員で体験してもらいました。

今回の目的は、どんぐり問題を絵で解くことができるように、計算式を求めないで良い事を意識して、文章をそのまま絵に描く練習をしました。

ゆっくりと説明をしながら進めましたが、まだまだ、私のスピードが速いかなと思いました。

また、それぞれのペースを大事にしたいと思います。

今日、うまく描けなかった人は、その人のペースが引き出せれば必ず、描けるので、自信を持って描いてほしいです。







どんぐり倶楽部HPに、直接リンクしていますので、どんぐり理論については、ご確認ください。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
posted by メンタリスト杉山 at 20:55| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一学期が終わりますね。

どんぐりおみたま教室の杉山です。

小学校は、来週で、一学期が終わりですね。

どんぐり教室を始めてから、学童の事で動いたり、手をつなぐ育成会の事で動いたり、どんぐり教室の生徒一人一人のことを考えて毎日を過ごしているとあっというまに時間が過ぎています。

しかし、「木を植えた男」の絵本を読む度に、私のやっていることは、この主人公の方法とは違うけれど、今のまま続けていくよう、勇気付けられています。(この絵本は、どんぐり倶楽部の活動そのものだと私は、思います)


教室に通って来てくださる皆さん(お母さん)まだまだ、どんぐり理論と方法は、伝えきれていませんが、ゆっくり、ジックリ、丁寧が基本なので、これからもゆっくりお付き合いください。


夏休みは、皆さん予定が沢山ありますが、外で遊ぶ事自然と遊ぶことは、思考力養成になりますので、沢山遊んでください。




一文字漢字テストについて、糸山先生からコメントをいただき、嬉しいかぎりです。

「権兵衛の村」をマスターした生徒が、いますので急ぎ、2年生の漢字テスト問題完成に向けて、ピッチを上げて作業をしています。



どんぐり倶楽部HPに、直接リンクしていますので、どんぐり理論については、ご確認ください。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
posted by メンタリスト杉山 at 18:28| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

7月10日のどんぐり教室は、

今日は、午後13時から、2名(Aさん、Yさん)

宿題の添削と漢字練習帳1年生の書きの練習、10段加法を少し、その後

5名(Yさん、Fくん、Mさん、Yさん、Aさん)の添削とそれぞれの課題に、取り組んでもらい、

最後に、漢字読本、心の声日記の読み聞かせを行いました。


3時から、(Yさん、Sさん、Hくん)

宿題の添削の後、良質の問題を解き、添削

Hくん、は中学生です。4年生の4MX01の問題では、連立方程式を使えばできると式を立て答えを出しました。

4MX02を同じように解こうと考えていましたが、基本の絵を描いて解いて見るよう。
4MX01を絵だけで解けることを話し、再度挑戦し、連立方程式を考えるより、答えが早く解け、簡単かもと、


どんぐり問題で指導を始めてから、子ども達が割り算を学校で習い始め、その様子を聞いていると、割り算の意味は、抜けているように感じます。

どんぐり問題には、年長問題から沢山等比算を使われていますが、学校の先生が教えたやり方、言葉は、そうなんだと思い込みますので、計算式で考える習慣をあらためて、絵図で考えるようにできるようになるまで、じっくり指導したいと思います。

一日一文字漢字テストは、全員がんばっていますので、私も楽しみに問題を作ります。



どんぐり倶楽部HPに、直接リンクしていますので、どんぐり理論については、ご確認ください。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
posted by メンタリスト杉山 at 21:47| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

7月3日のどんぐり教室

午前中、茨城県障害者技術競技大会の開会式に出席昨年、茨城県で全国アビリンピックが開催されたこともあり、今年の参加者は、過去最大の茨城大会だったとのことです。

さて、どんぐり教室は、午後1時からAさん、Yさん

宿題の添削、絵を丁寧に、色も使って描いてありました。

2問解いてきましたが、2問目で、問題の読み違いをしたようしたので、描き直しをしてもらいました。

お母さんも、一緒に問題を解くといいかなとお話をしました。

その後、Yさん、Fくん、Mちゃんが来てくれました。

問題の添削、Mちゃんはノート2ページを使って絵を描くのがお気に入りですね。

Yさん、Fくんに権兵衛の村の漢字の書きの確認テストを行い明日から漢字一文字テストを行いますのでよろしくお願いします。

その後、Hくん、Yさん、Sさんが来てくれました。

漢字テストもノート1ページに大きく一文字書いてテストをしていました。

問題の添削の後、どんぐり問題を解いてもらいました。

Sさんは、本日体調がよくないようでした。

みなさんお疲れ様でした。


先週から始めた、漢字学習は、引き続きやって行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

どんぐり倶楽部HPに、直接リンクしていますので、どんぐり理論については、ご確認ください。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

posted by メンタリスト杉山 at 06:53| Comment(2) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

