2011年06月10日

学習スタジオ

本日スタジオに、テレビモニターを設置しました。

蔵元天外先生の講演会のDVD学習会を開催して、多くのみなさんに物理性心理学を学習していきたいと

思います。 

メンタルトレーニングって?

潜在意識って?

コールドリーディングって?

催眠療法って?

セラピーって?

コーチングって?

?をお持ちの方是非体験に来てください。


posted by メンタリスト杉山 at 23:35| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

再始動

真我塾看板.jpg

お待たせしました。

昨年末からお休みを頂いていました「どんぐりおみたま教室」を今月より再開いたします。

また、新たに学習スタジオとして中学生から大人まで皆様に、メンタルトレーニングと蔵本天外先生の

体験型物理性学講演会をスタジオで体験しながら学習をしてもらう真我塾をオープンします。

そこで新会員を募集いたしますので、興味のある方はご連絡下さい。

また、オープン記念として学習スタジオのお披露目を行います、詳細は後日お知らせいたします。


学習スタジオ
  どんぐりおみたま教室 (どんぐり倶楽部方式)
  真我塾 (メンタルトレーニング)

posted by メンタリスト杉山 at 21:22| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年ありがとうございました。

久しぶりのブログ更新となります。

この間にブログを訪れてくださいました方、

また、どんぐりおみたま教室をお休みさせていただき、塾生の皆様には特にご迷惑をおかけしました。


この間、4月から始めたどんぐりおみたま教室の中でもっともっと、皆様のメンタルのフォローができないかと考えてきたものを具体的にするため、今までの経験を活かしメンタルトレーナーの技術習得に専念していました。

そして、やっと新年が明けましたら、新たなどんぐりおみたま教室を始動させることになりましたので、お知らせいたします。

運営内容については、あらためてお知らせいたします。



posted by メンタリスト杉山 at 00:35| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

今週の無料体験日

平成22年11月13日(土)、どんぐりおみたま教室の無料体験と相談会を開催いたします。


開催場所:小美玉市美野里公民

時  間:午後16時から6時まで


体験内容:どんぐり問題と「解るとは考えるとは」の体験授業
    :一度も書かないで覚える漢字練習の体験など

その他:学校のこと、勉強のこと、生活のこと、遊びのこと、親としての悩みの相談

詳しくは、こちらにメールをください。

 sugiyamasun-05@@i.softbank.jp (杉山)

注:@を一つ削除して送信してください
posted by メンタリスト杉山 at 13:24| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月6日のどんぐり教室

今日、久しぶりにAさん、Yさんが来ました。


どんぐり問題を2問添削した後、

授業を含めた大事な、話の聞く力をつける練習をしました。




話を聞く力を付ける事により、自分のわからない所に気づくけるようになります。


詳しくは、教室でね。
posted by メンタリスト杉山 at 13:19| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

無料体験と相談会の開催

平成22年11月6日(土)、どんぐりおみたま教室の無料体験と相談会を開催いたします。


開催場所:小美玉市美野里公民

時  間:午後1時から6時まで


体験内容:どんぐり問題と「解るとは考えるとは」の体験授業
    :一度も書かないで覚える漢字練習の体験など

その他:学校のこと、勉強のこと、生活のこと、遊びのこと、親としての悩みの相談

詳しくは、こちらにメールをください。

 sugiyamasun-05@@i.softbank.jp (杉山)

注:@を一つ削除して送信してください。
posted by メンタリスト杉山 at 14:01| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

10月30日のどんぐり教室

今日は、16時から美野里公民館での開催でした。

参加は、中学生のHくんと小学生のYさん、Sさんの3人でした、


それぞれジックリと問題を解いてどんぐり問題を1問から2問で終了。


途中ママさんとメンタル的な話とおみたまのキャラクターを考えているとの話を聞き是非成功させたいと熱意を感じましたので、私の出来ることで協力したいと思います。



キャラクターデザインが完成したらここでも発表します。
posted by メンタリスト杉山 at 12:46| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

10月29日のどんり教室

きょうは、美野里公民館でyさん、aさんの2名とどんぐりの学習と宿題をしました。


aさんの指折り算の様子を見て学校で指を使わないような指導を受け固定観念が出来る前に
どんぐり方式が身についてくれると学校の勉強が楽しくなるだろうなと思います。



また、
漢字の学習方法として取り入れている一日一文字テストについて、物理性心理学と組み合わせた方法を使って今までより効果のあるようしたと思っています。
posted by メンタリスト杉山 at 20:45| Comment(2) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

10月21日のどんぐり倶楽部

今日は、茨城県手をつなぐ育成会の茨城大会を水戸県民文化センターでありました。

この大会は、橋本昌県知事が就任以来毎年参加して下さっている大会です。

この行事では、来賓紹介、祝電披露の役割がありましたが無事終ほっとしています。


午後は、学童の勤務はお休みで、午後4時からどんぐり教室でした。

Yさん、AさんとYさん、Fくん、Mさんの5人のどんぐり問題を添削、

その他、学校の宿題をやりました。
posted by メンタリスト杉山 at 22:45| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

10月14日のどんぐり教室

本日、茨城県知的障害者相談員の地方研修会がみのーれでありました。

午前中は、又村あおい様の講演でした、障害者自立支援法の話しでしたが、すごくわかりやすくて楽しかったです。(詳しい内容は、割愛します)

また、名刺交換をさせて頂き、さらにどんぐり教室の話を聞いて頂ありがとうございました。




そして、16時から美野里公民館でどんぐり教室を開催です。

Yさん、Aさん、Yさん、Sさんが学校の宿題とどんぐり問題に取り組みました。

今日も、宿題の量は多そうです。

posted by メンタリスト杉山 at 23:18| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

9月25日のどんぐり教室

昨日から、強い風が吹いていましたね。

今朝もまだ雨風が強かったですね、今日は午前中のどんぐり教室でした。

Hくん、Yさん、Sさんの三人でどんぐり問題をやりました。

Hくんは、5MX01の問題がなかなか解き方が考えることが出来ずにいました。
それでも、解き方がわかると、次の5MX02は出来ました。

Sさんは、一日一文字漢字のノートを点検した後、問題に挑戦しました。

午後は、明日の祭りの準備でした。
posted by メンタリスト杉山 at 18:54| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

9月24日のどんぐり教室

今日は、17時よりどんぐり教室を開催。

Yさん、Fくん、Mさんの三人です。

Fくんは、家で解いてきた問題、かなり細かいところまで絵を描いてありました。

教室では、少し雑になってしまうのですが、絵を描いて答えを書くこの作業は、どんぐり問題はこう解くんだと理解してくれているので、継続してゆっくり丁寧に問題に取り組めるようサポートしたいと思います。

明日は、午前中にどんぐり教室を開催します。

見学を希望の方がいましたら是非、来てください。
posted by メンタリスト杉山 at 23:40| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

9月16日のどんぐり教室

本日、午後16時より9月26日(日)に開催される小美玉市福祉にっこりまつりのステージ関係の打ち合わせがあり16時から17時まで参加してきました。

17時30分からどんぐり教室

参加は、Yさん、Fくん、Mさんの三人とYさん、Aさんの2人でした。

宿題の添削をしたあと、良質の問題を選んでやってもらいましたが、今日はFくんが少しテンションが高いようでしたので、様子を見ながら、指導をしました。

今週の土曜日に運動会が小学校で予定されていますので、学童の子ども達もテンションが高く感じます。

運動会は私も小学校の時楽しみだったことを思い出しました。
posted by メンタリスト杉山 at 20:38| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

9月4日のどんぐり教室

こんにちは、

小学校は、2学期が始まりましたが、毎日暑いですね。

私の勤務する学童の小学校では、運動会の練習が始まり子どもたちも辛そうです。

でも、私の勤務する学童の児童は、夏休み期間、もちろん熱中症対策をとりながら毎日外遊びをしていたので、一年生も入学当初の体力とは見違えるほどの力を付けたように思います。

事実他の学童保育では、気温の高い日は外遊びなしで、クーラーのかかった部屋で一日を過ごしたとも聞きます。(私の勤務する学童は、クーラーがありませんので良かったかも)

60人の学童の子どもたちの運動会での活躍を期待しています。

さて、今日のどんぐり教室は、

久しぶりの、Aさん、Yさん

Yさん、Aさんの4にんで、どんぐり問題の添削のあと、それぞれ問題に取り組んだ後。

全員で、ホワイトボードに、お絵かきのイメージトレーニングをしました。

その後、Hくん、Yさん、Sさんが夏休み中どんぐりをお休みしていたので1ヶ月ぶりのどんぐり問題に、じっくり取り組んでもらいました。

夏休み中も、一日一文字漢字テストは、続けていましたので、その効果もあったと思います。
posted by メンタリスト杉山 at 11:45| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月5日のどんぐり教室

こんにちは、

今日は、自宅でのどんぐり教室です。

夏休みで、外遊びの機会が多いので、遊びの予定がない時に来てやっている子です。

Yくんは、どんぐり問題を久しぶりに一問解いた後、もう一問やると云って問題を解いて終了。

Rちゃんも、負けずにがんばるといってどんぐり問題を解いてくれました。

Rちゃんが、数字の9と5を鏡文字に書いていたので、ホワイトボードに大きく書いて覚え直しをしました。

ちゃんと一回で正しい描き順と向きになりましたので、問題なしですね。
posted by メンタリスト杉山 at 11:30| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月3日のどんぐり教室

こんにちは、

9月になり始めてのブログです。

3日のどんぐり教室。

生徒さんのお母さんと、面談を行いました。


どんぐり教室は、学習塾だけではなく、子ども教育相談と母親の自身の悩みや相談にのりながら、トータル的な子育のお手伝いをしています。


相談内容の秘密は、厳守いたします。


子育ての悩み。教育について。家庭の問題について。

その他、子どものことを考えると頭が痛い。肩が張る。腰が痛い。痩せたい!。

子どもの運動音痴を直したい!。 友達がいない。

是非お気軽にご連絡ください。
posted by メンタリスト杉山 at 11:22| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

8月31日のどんぐり教室

学童も最後の日ですが30名以上の児童が登館して来ました。

今年の夏休みは、記録的な猛暑のなか児童は、大きく健康を崩すこともなく毎日よく遊んでいたと思います。

最後のこの日も、午後の外遊びに備えお弁当の後は、午睡タイムでしたが、普段から夜家庭で十分睡眠を取って居るこや、集中の出来ない子は午睡ができないのですが、夏休みの最終日なので、寝れない子に対し他の子が寝た後、順番に、リラックスをさせこの日は、全員が午睡に入ることが出来ました。


午後、16時からどんぐり教室を開催。

参加は、Yさん、Fくん、Mちゃん、Yさんの4名でした。

今日も、宿題どんぐり問題を集中してできました。

問題の理解力もよくなってきているよう感じます。

明日から2学期が始まるのでみなさん、元気にいきましょう!
posted by メンタリスト杉山 at 09:59| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

学童教室見学

今日、成田のちゃこさんと、つくばのグロワーズさんが、私の勤務している小美玉市の学童教室を見学に来てくださいました。


何の用意もせず、また、一方的に話をしてしまいました、お二人にどんぐり教室の運営の様子を聞こうと、質問を考えていたのですが、そんなことをすべて忘れて話をしてしまいました。

見学中にどんぐり問題に取り組む様子はお見せできませんでしたが、どんぐり理論と私の知る心理学的な指導法を元に、学童教室を進めている様子について少しわかっていただけたでしょうか?


また、私のどんぐりおみたま教室の様子も見に来てください。


グロワーズさんが、感想をブログに書いて下さっていますので良かったら見てください。

http://plaza.rakuten.co.jp/growers/diary/201008250001/

posted by メンタリスト杉山 at 23:17| Comment(2) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

8月24日のどんぐり教室

午前9時より、学童教室の勤務を13時まで、

13時30分より、福祉まつりの舞台関係の小会議、7分ほど遅れ参加、

会議終了後、どんぐり教室の準備をして公民館へ。

今日は、Yさん、Fくん、Mさんの三人でのどんぐり教室。

宿題の添削したあと、三人とも次の問題がやりたいと、集中ができていました。


今までの様子とは、大分変化があるように思います。

時間も、1時間で終了です。

来週また、一緒にやりましょう。



あすは、私の学童に成田のちゃこさんとつくばのグロワーズさんが見学に来予定です。
楽しみに待っています。
posted by メンタリスト杉山 at 22:43| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

どんぐり倶楽部オンライン

どんぐり倶楽部オンライン様、ありがとうございます。

このたび、私のブログをどんぐり倶楽部オンラインのリンクページで、リンク紹介をいただきました。

なんと、杉山先生のと丁寧な紹介をいただき、びっくりいたしました。


 どんぐり倶楽部オンラインのリンクから来てくださった皆さんありがとうございました。

糸山先生のような話は、書き込みはしておりませんが、子どもを天才に、させたいと考えている、お母さんお父さん(茨城県内が私の活動の許容範囲です)で興味がある方は、どんぐり倶楽部ホームページからでも結構ですので、「子どもを天才にするどんぐりおみたま教室」の私へ連絡ください。
posted by メンタリスト杉山 at 23:49| Comment(0) | どんぐり倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

